この夏は”蝉も蚊”も熱中予防で活動せず!

2023年09月18日

秋彼岸も間近かというのに、相変わらず猛暑日の続く毎日ですが、これまでとは様子が異なります。

例年の夏であれば、自宅前の街路樹や近くの公園から暑さが増す ”蝉" の大合唱が聞こえてくるはず

ですが、今年は、ほんの一週間ほど聞いたのみでした。 又、”蚊” にも一度も刺されたことがなく

当然、蚊取り線香など の蚊対策グッズの出番はありませんでした。

 

原因は”猛暑”にあります。今年の夏は国内のみならず、地球規模で観測史上、最も暑かった! と

米国や欧州、中国でも史上最高気温を記録し、国内でも、これ迄は冷房など必要とされなかった

北海道でさえも、さすがこの夏は冷房なしでの暮らしは厳しかったとTV等で報じていたほどです。

 

そこで、”蝉”  は25~33度くらいで鳴き、それ以上になると鳴かない。と言われています。

”蚊” も 25~30度になると活発に活動し、それ以上になると動きが鈍くなるようです。これから

気温が下がれば ”蚊” が活動するのでしょうか ? 薬局では蚊対策グッズが売れ始めている!とか。

いずれにしろ  ”蝉”も”蚊” も自らの身を守るために熱中症予防をしていたということでしょう。

 

国連事務総長が「地球が沸騰する時代が到来した」と警告を発するほどに、現状の気候変動対策は

気温の上昇を止めるに足らず、状況は悪化の一途をたどっていると懸念されていますが・・・

来年の夏は? ”蝉” の鳴き声や、嬉しくはない ”蚊”  も普通に活動する季節を願うばかりです!